よみもの

わたしの愛用品「ボトル乾燥スティック」「水切りトレー」

マーナで働く社員が愛してやまないお気に入りを紹介するコーナー。
今回は、小学生の娘さんがいる、お取引先様やお客様の対応をしている営業事務担当です。

私の愛用品は「エコカラット ボトル乾燥スティック」「エコカラット 水切りトレー」です。

エコカラット」は、株式会社リクシルが開発した珪藻土の約5倍の吸・放湿性のある素材。その素材の特性を活かしたキッチン雑貨です。

ボトル乾燥スティック」は、家族の水筒やソーダマシン用のボトルを洗った後に使います。以前は、逆さにして乾燥させていたのですが、一晩経っても水筒やボトルの内側に水気が残っていることが多く、不衛生だと気になっていました。

サッと水を切った水筒に「ボトル乾燥スティック」を入れると数時間で内側まで乾きます。コロナ禍以降、娘が毎日学校に水筒を持参するようになったこともあり、季節を問わずスティック2本をフル稼働しています。

ボトル乾燥スティック」の吸水力が気に入り、「水切りトレー」も我が家にお迎えしました。主にグラスの乾燥に使用しています。乾きが早いため、拭く手間も減りました。ウォーターサーバーの横が定位置。サーバーから水を飲むときに、娘もすぐ手に取れる場所です。

使用後は立てかけて乾燥させます。

薄い板状で場所を取らないシンプルなフォルム、オフホワイトのカラーもお気に入りです。

日頃から、目に見えるところはきれいを保てるよう心掛けています。水筒が早く乾くと、出しっぱなしの時間が短くなり片付けられる、「エコカラット」シリーズは自分の暮らしにとてもフィットしていると感じています。

毎日水筒をお使いの方は、私のように「ボトル乾燥スティック」からお使いいただくのがおすすめです。他にもラインナップがありますので、ぜひお試しください。

エコカラットシリーズ ラインナップ