特集

2019.6.12

わたしの愛用品「トライアングリップ シリコーン調理スプーン」

マーナで働くメンバーが愛してやまないお気に入りを紹介するコーナー。第7回は商品開発に関わるプロダクトデザイナーです。

私の愛用品は「トライアングリップ シリコーン調理スプーン」です。
炒め物・煮物・汁気やとろみのあるものなど、これ1つでだいたいの料理に対応してくれて本当に便利です。一人暮らしを始めてから色々なツールを揃えてみましたが、ほぼこれしか使っていないです(笑)

特にどんなところがお気に入りかと言うと、そのカタチ。浅めのスプーン形状が炒めるときも、すくうときも、盛り付けるときもちょうどいい。

浅めのスプーン形状

そしてスプーン部分がシリコーン素材になっており、美味しいソースも残さずすくえます。

スクレーパーのように残さずすくえる

さらに、先端がフラットになっているのでヘラのようにも使えて「なんて万能なんだろう!」と思っています。我が家で一番活躍するのは麻婆豆腐を作るとき。
私の「麻婆豆腐好き」は社内の誰もが知っているくらい有名なのですが、大好物である麻婆豆腐を作るときに、このスプーンが本当に便利です。以前はお玉を使っていましたが、ひき肉を炒めるときに不便なのと、フライパンではうまく混ぜたり、すくったりできず、大切な豆腐がつぶれてしまっていました。

使う豆腐は絹派なんですが、とにかく豆腐を崩したくない!

また、ヘラだと作るところまでは便利ですが、盛り付けがうまくできない・・・「トライアングリップ シリコーン調理スプーン」なら先端が平らなので、ひき肉も炒められるし、シリコーン部分でやさしく豆腐が混ぜられ、浅めのスプーン形状なので豆腐を崩さずに盛り付けできて、本当に最高なのです。大好きな麻婆豆腐を、一滴残らず最後まですくい切れて、本当に幸せ、大満足です!
また、トライアングリップという三角の持ち手で、持ちやすいところもGOOD!

三角形の持ち手が握りやすく手にフィット

これひとつで色々なことができるので、狭いキッチンでも省スペースだし、残さずすくえるので、鍋やフライパンを洗うのもラクラク!一人暮らしには嬉しいことばかりです。
美味しい麻婆豆腐を極めるために、色々な会社のヘラを使ってみましたが、断然「トライアングリップ シリコーン調理スプーン」が使いやすかったです。「トライアングリップ シリコーン調理スプーン」とともに、これからも大好きな麻婆豆腐を極めて行きたいと思います。

>トライアングリップシリコーン調理スプーン