特集

わたしの愛用品 「目盛りが見やすい計量カップ」

マーナで働くメンバーが愛してやまないお気に入りを紹介するコーナー。
第5回は商品開発に関わるプロダクトデザイナーです。

私の愛用品は「目盛りが見やすい計量カップ」です。自他共に認める「せっかち」な私にとってこの計量カップはとにかくノンストレスなんです。

名前からもきっとご想像いただけるように、「目盛り」の横に、このようにラインがぐるっと一周しているので、どこからみてもひと目で量を認識することができます。

掴みやすい持ち手もお気に入り。さっと掴んで、ドボドボっと入れて、持ったまま迷うことなく量を測ることができます。

さらに私が気に入っているのは、注ぎ口がまったく液だれしない!ということ。

そして、注ぐ量も繊細に調整することができます。

この特徴を使って私がよく作るのは「かき玉汁」です。せっかちな私は、つい焦ってドバッと卵を投入してしまいがちですが、この計量カップなら、この中で卵を溶いて、少しずつ、ほそ〜く卵を汁に注いで、綺麗な「かき玉汁」を作ることができます。

お手入れだって簡単。内側の底が丸くなっているので、力を入れなくてもつるんと汚れを落とすことができます。

最近は、使いたい時にサッと掴めるように、すぐに手に取れる場所に専用のフックをつけて、この計量カップ置き場を作りました。

一つ一つは些細なポイントですが、全てが動線に沿って淀みなく動けるように設計されているので、このカップを使う時には、ワクワクとちょっとだけテンションが上がる自分がいます。

せわしない毎日の中で、この計量カップが小さなワクワクを皆様にも運んでくれると嬉しいです。

ご好評につき、200ミリ用に続いて、500ミリ用も登場しました!

>目盛りが見やすい計量カップ(200ml)
>目盛りが見やすい計量カップ(500ml)