特集

2020.11.10

誕生から5年。一気にたためるShupattoコンパクトバッグがリニューアル。

発売から約5年、Shupattoコンパクトバッグは多くの方に手に取っていただき「たたむのが面倒ではなく、楽しくなった」「たたむ時の爽快感がよい」など、たくさんの嬉しいお声をいただいています。
色々なご意見が集まってきた2018年頃、良い点はもちろん、改善すべき点の一つ一つをしっかり受け止め、リニューアルに向けて始動。本当に使いやすく、選ぶのが楽しくなるラインナップは何だろう、と何度もディスカッションを重ね、この度、リニューアルモデルが発売となりました。デザインにクローズアップしてご紹介します。

「暮らしへの馴染みやすさ・心地よさ」「使っている時のワクワク感」を意識し、マーナならではの北欧デザインを目指し、色・柄を一新。無地5色と柄5種の全10種類が揃いました。
定番の使いやすい色味を意識し、無地5色、柄5色の色味をリンクしました。無地と柄でペアが作れる配色になっているので、サイズ違いで無地と柄をセットで揃えたり、親子でリンクコーデも楽しんでいただけます。

色・柄の名前にもこだわりました。バッグの「色」や「柄」にも価値を持たせたい、より愛着を持って使っていただきたいと思い、風景や映像を思い浮かべたり、イメージが膨らむようにと名付けました。

HAGIRE
大きめの幾何学柄で温かみのあるデザイン。子供が折り紙を切って遊んでいた切れ端から着想を得た。

MOMO
程よい甘さのスモークピンクと、全体のイメージを引き締めるブラックの色をMIXさせ、可愛すぎないデザイン。

HANA
大人っぽくも愛らしいミモザの花をイメージ。ベーシックで使いやすい花柄。

KARASHI
明るく使いやすいカラーリングを目指した辛子色。

ARARE
落ち着きのある可愛らしい水玉。ひなあられを連想させる和と北欧を交えた柄。

MORI
朝もやがかかった早朝の森のように、落ち着きのあるフォレストグリーン。

UMI
水の中に入り、水面を見上げて見える泡や波紋にインスピレーションを受けたドット柄。

YORU
夜中の空からインスパイアを得た色。夜空を見上げたときの胸が高鳴るトキメキ感や、夜の静寂さを再現すべく、目をひく鮮やかなネイビー生地と、濃いネイビーの持ち手を採用。

SEN
ベーシックな線の柄。様々なペンや筆で線を描き、「ベーシックさ」と「手書きの個性」を兼ね備えた。

SUMI
やさしさのある墨色の黒。持ち手は濃いブラックにすることで、優しさと緊張感が合わさったカラーリングに。

 

レジ袋有料化に伴い、女性だけでなく男性やお子さまもエコバッグを持つ時代になりました。男性にも毎日のコーディネートや、お好みで好きな柄を使っていただきたいと思い、アースカラーなど、男性が持ってもしっくりくるカラーも豊富です。

「手に取りたくなる」「誰かに贈りたくなる」といった点を重視し、パッケージも大幅に変更しました。
牛乳パックのような形のボックス仕様になり、そのままギフトにもご使用いただけます。

マーナ公式オンラインショップでご購入いただくと、メール便対応の封筒仕様のパッケージでお送りいたします。

このご時世、Shupattoコンパクトバッグの機能で新たに注目されたのが「洗える」点。エコバッグは食品の水滴や食材の染みがつくなど、毎日使うので汚れてしまいますよね。でもShupattoなら汚れても安心です。洗濯機で洗えるので、いつも清潔なバッグをご使用いただけます。

今回のリニューアルは仕事や家事、育児とライフイベントが多く、忙しい30~40代の世代に向け、少しでも手間を減らし、毎日の助けになりたい、そんな願いを込めて作り上げました。
デザインだけでなく機能面も進化したShupattoは、益々皆さんの生活のどんなシーンにもフィットする「いつも一緒」なバッグを目指しています。

自分用としてはもちろん、大切な方への贈り物におすすめです。