よみもの

2023.5.12

バターを愉しむお手軽レシピ②

「バターケース」があれば、気軽にバターが使える。溶けて、染みて、バターの美味しさを存分に愉しめて、手軽に作れるレシピをご紹介します。第2回は「あんバターパイ」と「バター焼きおにぎり」。バターの芳醇な風味をお楽しみください。

〈 材料(2人前) 〉
冷凍パイシート … 2枚
卵黄 … 1個分
お好みで塩 … 少々
お好みのあんこ… 140~200g
バター … 10g

〈 つくり方 〉
1.冷凍パイシートを表記時間通りに解凍しておく。 その間にオーブンを190℃に予熱する。

2.シートの1枚を下図のようにカットし、半分にカットしたシートの中央にフォークで穴を開け、その部分にあんこをのせ、周りに溶きほぐした卵黄を塗る。

3.もう1枚のシートを1.5cm幅に切り、2.の周りにのせる。フチの全周をフォークで細かく押さえ、上下の生地をつけていく。

4.後からのせたシートに残りの卵黄を塗り、予熱したオーブンで15~20分焼く。

5.焼き色がついたら取り出し、バターをのせ、お好みで塩をかけて完成。

 

〈 材料(1人前) 〉
ご飯 … 200g
大葉 … 3枚
鮭フレーク … 大さじ1
白ごま … 小さじ1
みそ … 小さじ1
バター … 10g

〈 つくり方 〉
1.ご飯に刻んだ大葉、鮭フレーク、白ごまをいれてよく混ぜ、しっかりと握り、おにぎりにする。

2.おにぎりの片面にみそを塗る。

3.フライパンを中火で温め、バターを溶かし、みそがついていない面からおにぎりを焼く。

4.軽く焦げ目が付くまで両面焼いて、大葉を敷いたお皿に盛りつけたら完成。

\ POINT /
混ぜご飯の具はお好みで、
わかめやしらす、コーンにしてもおいしく仕上がります。