よみもの

心がととのう、暮らしのルーティン

4月は何か新しいことをはじめたい、そんな季節ですね。

まずは、日々の暮らしのなかで、ほんの少しの習慣づくりからはじめてみませんか?マーナより「暮らしのルーティン」をご提案します。

1日2回、朝起きた時、帰ってきた時には窓を開けて、部屋に新鮮な空気を取り込みます。その際に、目についたサッシのチリやホコリを払っておきましょう。

 

手洗いや歯みがきの後は洗面台をサッと洗ったり、お風呂を上がる際には浴室の水を切ったり、簡単なリセットまで行いましょう。水回りがいつでも気持ち良く使えます。

 

使った道具は元の場所へ。暮らしの導線をイメージして手に取り出しやすく、戻しやすい環境を整えましょう。

 

水回りの道具は浮かせて収納しましょう。ものをどかす手間が減り、片づけや掃除がしやすくなります。また、水が切れやすく、通気よく収納できます。

 

お天気の良い日、洗濯物を干したり取り込んだりとベランダに出たタイミングには、ササッと掃き掃除まで行いましょう。

 

いかがでしょうか。太陽の光をあびたり、風を感じたり、身の回りを整えたり。「簡単な当たり前を続けること」こそが、生活のリズムをつくり、さらには前向きな気持ちを生み出します。

マーナの生活雑貨が、みなさまの日常にずっと寄り添えますように。