よみもの

2019.6.19

梅雨を乗り切る じめじめ撃退グッズ

憂鬱な梅雨がやってきました。湿度が高い梅雨の時期、特に浴室や洗面所などの水まわりのじめじめが気になります。じめじめした状態を放っておくとカビや臭いの原因にもなります。

そこで今回は、気になる水まわりのじめじめを撃退するおすすめアイテムをご紹介します。キーワードは「吊るす」「切る」「吸う」「浮かせる」です。

●吊るす収納「マグネットフック5連」
浴室に置きっぱなしでじめじめが気になる、ブラシや泡立てネットなどの浴室小物には「吊るす収納」がおすすめ。浴室の壁面に磁石で取り付けられる「マグネットフック5連」なら、浴室小物を吊るして、水切れよく収納できます。

また、フックをスライドして、かけるもの同士がくっつかないように調整できます。
※鋼版を使用していない浴室壁面にはご使用できません。ご使用前に、浴室にマグネットがつくことをご確認ください。

マグネットフック5連

●水気を溜めない「タオルバーバスケット」
台に直置きしているシャンプーボトルなどは、底面のヌメヌメが気になります。「タオルバーバスケット」は、タオルバーにかけて使える収納アイテム。
底面が傾斜しており、穴から自然と水が切れるので、吊るせないシャンプーボトルや掃除用品、おもちゃなどを衛生的に収納できます。

また、2個まで連結して収納を増やすこともできます。


タオルバーバスケット

●水気を除去する「お風呂のスキージー」
浴室のカビ防止に効果的なのは「お風呂のスキージー」。浴室を出る前に壁面やバスタブ、鏡などの水滴をササッと切るだけで、浴室の湿度をグッと下げられます。

刷毛の様な形状で両面使えて縦横どちらにも動かしやすいので、小回りが利いて蛇口まわりなどの細かいところもスイスイ水切りできます。

お風呂のスキージー

●水気を吸う「エコカラット洗面トレー」
ハンドソープや歯磨き粉など、洗面所に置いている小物は使った後の水滴が気になります。そんな洗面小物のじめじめを撃退するには「エコカラット洗面トレー」がおすすめ。
珪藻土の約5倍の吸・放湿性がある「エコカラット」という素材で、トレーの上に乗せた小物の水滴をすばやく吸水し、じめじめを防げます。
※ECOCARATはLIXILが開発した「多孔質セラミックス」です。

エコカラット洗面トレー

●浮かせる収納「コップ スタンドセット」
コップの中のじめじめ対策には「コップ スタンドセット」がおすすめです。

付属のスタンドに、コップを裏返して浮かせて収納できるので、コップの中についた水滴も乾きやすく、通気性もバッチリです。

コップ スタンドセット
コップ 取っ手付きスタンドセット

じめじめ憂鬱な梅雨シーズンを乗り切るために、じめじめを撃退するグッズを取り入れてみてはいかがでしょうか。